夏と言えば、何を連想しますか?

私は子供が小さいこともあって、夏と言えば、海にプール、、つまり水遊びですね。。

残念ながら、わが滋賀県には海がありません。

ですけどね、、、

琵琶湖があるんですよ、琵琶湖が。

琵琶湖と言えば近畿の水瓶ですが、もちろん、水泳場もちゃんと整備されていますよーー。

特に水質が良くて、他府県からの遊泳客も良く訪れるのは湖西エリアですね。

近年は琵琶湖の水質の低下が著しいですが、湖西エリアの水質はまだまだ綺麗ですので、やはりお勧めですね

と言う事で、今回は琵琶湖・湖西の水泳場(大津・志賀~近江舞子エリア)を紹介したいと思います。

スポンサードリンク


琵琶湖・湖西の水泳場と言えば、、

冒頭でも記載したとおり、琵琶湖の湖西エリアは水質が良いこともあって、水泳場がたくさんの遊泳場があります。

誰でも知っている有名な水泳場からマイナーで穴場的な水泳場まで本当にたくさんあります。

琵琶湖・湖西エリアの水泳場を大きくエリア分けすると、以下の様な感じになるかと思います。

  • 大津・志賀エリア
  • 近江舞子エリア
  • 高島エリア
  • マキノエリア

今回は冒頭でも記載した通り、大津・志賀エリアと近江舞子エリアを紹介させていただく事にします。

それでは、さっそく個別に見て行く事にしましょう。

大津・志賀エリア




真野浜水泳場

琵琶湖で最南端の水泳場で、大津エリア最大級の水泳場になります。

遠浅で、堅田などの住宅密集エリアが近い割には水質が良い事で有名です。

客層はファミリー、かつ、県内の住民が多いです。

この水泳場は、是非ともファミリー向けにお勧めしたいです。

JP005268b

項目内容備考
期間7月上旬~8月31日
駐車場200台有料
施設海の家(売店)、シャワー、更衣室
バーべキュー禁止
問い合わせ先077-528-2756大津市観光振興課

今宿浜水泳場

ビーチの長さ100メートルくらいの小さな水泳場です。

完全に地元民の為の砂浜です。

客層は小学生~高校生くらいの男子が中心です。恐らく、地元の子達で、よく自転車を止めて遊んでいるのを見かけます。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場約10台有料
施設売店、シャワー、更衣室、トイレ
バーべキューOK
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

和邇浜水泳場

500メートル規模の水泳場です。

景観も良く、遠浅(約2kmもなぎさが続く)で安全な為、真野浜水泳場と共に大津エリアではファミリー向けとして人気の高い水泳場です。

ちょっと注意して欲しいのが、ここの砂浜は砂目が粗いです、砂というよりは石ころ・・・。なので、クロックスやビーチサンダルの持参をお勧めします。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場約100台有料
施設海の家(売店)、シャワー、更衣室、トイレ
バーべキューOK
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

新和邇浜水泳場

和邇浜の北にある水泳場で、ビーチの長さ約は100mと和邇浜より小規模。

和邇浜と同様に遠浅の砂浜のため、家族連れに人気です。

また、JR和邇駅からも徒歩圏内(10分~15分)で、ファミリーや女子高校生などが多い水泳場です。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場約30台有料
施設海の家(売店)、シャワー、更衣室、トイレ
バーべキューOK
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

蓬莱浜水泳場

びわ湖バレイ(蓬莱山)のふもとにある水泳場。

JR蓬莱駅から徒歩圏内で、ビーチの長さは約300m。

夏場でも混雑がマシで穴場的存在だが、売店はしょぼいので、食事は持ち込むことをお勧めします。

中高生や地元のちびっ子たちが中心の客層です。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場約10台有料
施設売店、更衣室、シャワー、トイレ
バーべキュー禁止
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

近江舞子エリア

いよいよ人気の近江舞子エリアになります。

近江舞子エリアは人気に比例して、駐車場の料金もかなり足元を見ています。

基本、どこも1000円以上取られる覚悟でいて下さい。



松の浦水泳場

約1kmの美しい松原と白砂のビーチが続く水泳場。

水質も良く、若者は近江舞子水泳場に殺到することも有り、このエリアの中では穴場的ビーチになっています。

キャンプ場が併設しており、キャンプ場に限り、バーベキューも可能です。

日帰りデイキャンプ(バーベーキュー)の利用は事前予約を強くお勧めします。キャンプ場直通の電話(077-592-1689)からどうぞ。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場有り有料
施設海の家(売店)、更衣室、シャワー、トイレ
バーべキューOK併設のキャンプ場にて
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

青柳浜水泳場

松の浦水泳場と同じく、オートキャンプ場を併設し、美しい松原と白砂のビーチが続く水泳場。

a0006267_22162539

こちらも、併設のキャンプ場でバーベキューが出来ます。

日帰りデイキャンプ(バーベーキュー)の利用はキャンプ場直通の電話(077-592-1173)にて、事前予約をお勧めします。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場有り有料
施設海の家(売店)、更衣室、シャワー、トイレ
バーべキューOK併設のキャンプ場にて
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

北比良水泳場

約200mの白砂ビーチで、比良駅と近江舞子駅の中間に位置する水泳場。

すぐ隣に、県下最大級の近江舞子水泳場がある為か、灯台下暗し的な感じで利用者はさほど多くない印象です。

駐車場代金は相変わらずバカ高く、駅からの距離も微妙ですが、穴場的存在と言って良いかと思います。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場約20台有料
施設海の家(売店)、更衣室、シャワー、トイレ
バーべキューOK併設のキャンプ場にて
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

近江舞子水泳場

いわずと知れた県下最大級の水泳場で、ビーチは約4kmも続き、白砂青松の絶景は「涼風・雄松崎の白汀」として琵琶湖八景の一つとして数えられています。

JR近江舞子駅からも近く、電車や車でのアクセスが良いため、他府県(特に京都、大阪)からの来場者で賑わいます。

県下最大級の水泳場らしく、湖畔沿いには20軒以上の民宿が並び、宿泊利用の方も多いのが特徴です。

img_20_m

ここの水泳場はちょっと変わっていて、ビーチパラソル、テント、タープなどの屋根を張る事が禁止されています。松原の木陰に陣取るのが王道です。

ここの特徴は何と言っても、超が付くほど客層が悪いこと(笑)。ナンパ目的の若い男女がうじゃうじゃ。改造バイクで乗り込んで来る中卒ニートもチラホラ居ます。

至る所からタバコの煙も流れてきますし、小さなお子様連れにはお勧めしません。

私も20代の頃は良く訪れましたが、オバサーになってからは1度も行っていませんし、わざわざここに行くメリットは何も思いつかないです(笑)。

とは言え、最大級の水泳場ということと、若者が多いので、活気は相当な物で、ひと夏の思い出作りには最適の水泳場かと思います。

main_img2
項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場約600台有料
施設民宿、海の家(売店)、更衣室、シャワー、トイレ
バーべキューOK
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

北小松水泳場

近江舞子水泳場から少し北に進んだ場所にある水泳場です。

約1kmの白い砂浜が広がり、景観の良いことで有名です。

003189883-1_im

他府県からの客のほとんどが近江舞子水泳場に流れることも有り、この水泳場は週末でも空いている時があります。

個人的にはファミリーでまったり過ごすのに持って来いの水泳場だと思います。

項目内容備考
期間7月1日~8月31日
駐車場有り有料
施設売店、更衣室、シャワー、トイレ
バーべキューOK
問い合わせ先077-592-0378志賀観光協会

残念ながら帰り道は・・・

大渋滞に巻き込まれることは覚悟しましょう。

161号線バイパス(湖西道路)、県道556号線(湖岸道路)、どちらに回っても、凶悪な渋滞が待ち受けています。

京都・大阪方面に行く方は161号線で山科まで行って、名神高速に乗るのが王道でしょうが、161号線が和邇を越えた辺りから坂本あたりまで大渋滞します。こればっかりは避けて通れないので、我慢しましょう。

琵琶湖大橋に乗って、湖南・湖東方面に抜ける方は県道556号線を通るルートも有りますが、こちらも和邇浜あたりかた大渋滞しますので、気長に帰りましょう。

あとがき

今回は滋賀で水遊び!と言う事で、琵琶湖の湖西(大津~近江舞子)エリアの水泳場の紹介をさせて頂きました。

最初は、この記事で琵琶湖の水泳場、全てを紹介させて頂こうと思ったんですけどね、、、そこそこの数があるので、分けることにしました(笑)。

とはいっても、琵琶湖の水泳場はこの湖西エリアに集中しているのも事実です。あとは高島~マキノもそこそこの数の水泳場がありますので、そちらの紹介と、それ以外(湖東~湖北)の水泳場の紹介を近日中にさせて頂こうかと思います。

やはり、琵琶湖の水泳場の醍醐味は水遊びしながら、バーベキューをする事にあるとおもいます。その辺りの情報(バーベキューの可否)も載せていますので参考にして下さい。

尚、情報は確認の上で載せていますが、万が一情報が古い場合はコメントよりお知らせいただけると幸いです。また、念の為に各水泳場に問い合わせて頂くのも確実かと思います。

それでは、今回はこの辺で。。

スポンサードリンク