プルルルルルルーーー
プシューーー

ぬぉぉ!!
乗る予定だった新幹線に乗り遅れたぁぁ!!
指定席を予約していたのにぃぃ!!

あなたはそんな経験無いですか?
私は結構あります(笑)。
そんな時どうしてますか?
まさか、次の新幹線の指定席券を予約しなおして・・・
なんて事やっちゃダメですよ!

今回は指定席を予約したにも関わらず、
乗り遅れて乗車できなかった場合の対処法
です。

はい。慌てないで下さい。
無駄なお金を払う必要はありませんからね!

スポンサードリンク

指定席券は無効に


慌てるな!と言ったばっかりですが、
その列車が発車した時点で指定席券は無効になってしまいます。
変更・払い戻しは一切出来ません。残念ですが。


新幹線に限った事ではありません。
在来線の特急列車の指定席権。
寝台特急の寝台券、特殊列車のコンパートメント席券など、
指定席に順ずる切符には例外なくこのルールが適用されます。

実際に乗り遅れちまったぜぃ


ちょっと前の話。
急遽、出張が入った為、
会社から直接東京にあるユーザーの元に行く事に。

何を血迷ったのか、
どうやっても新幹線の発車時刻に間に合う訳の無い
指定席を予約しちゃったんですよね。

京都駅に付いた頃には新幹線は既に発車した後。

やっちまぜぃ。。。

トボトボと、みどりの窓口に行って、、、

乗り遅れたので、次の列車の指定席券お願いします。(by私)
かしこまりました。○○円です。今度は乗り遅れないようにして下さいね。(by係員)

な、なんてやさしい一言・・・
なんて、感動した私はアホでした。

そう。無駄な指定席券の代金と払ってしまっています。

ただ、この時点では何も気が付かず、そのまま出張へ。

何ぃ?自由席に乗れるだと?


その出張の帰路での出来事。

ユーザー先から東京駅に向かっている電車が
人身事故で止まってしまいました。
当然、新幹線の発車時刻には間に合わず。

さすがにこれには納得いかん!
モンスターと言われようが、
係員と徹底抗戦するぞ!と意気込んで、
東京駅のみどりの窓口へ。

在来線が遅れて予定の新幹線に乗り遅れたんだけど、何とかしてくれぃ!!(by私)

以降の列車の自由席に乗れますので、そのままご乗車下さーい。(by係員)


・・・

はい?(by私)
列車遅れたから、特例ですか?(by私)

いえ。指定席券は列車に乗り遅れても、同日内であれば自由席にお乗り頂けます。(by係員)


(JR起因で遅れたのに、自由席にダウングレードされるのは納得いかないが)

ふーん。ありがとう・・・。
いやいやいや!ちょっと待て!
行きの京都駅の係員は一言もそんな事言わなかったぞ!!

まぁ、そんな事をここでゴネても仕方ないので、
何も無かった様に退散。

同僚に話してみた


帰社した後に同僚に今回の一件を話してみた。

新幹線に乗り遅れても、
その指定席券で以降の列車の自由席に乗れるって知ってた?


結果は半々。
知っているヤツと知らなかったヤツが半々。
知っているヤツはほとんど日常的に新幹線を利用する面々。

実家(福岡)への帰省で、
最低でも年に2回は新幹線を利用するのは、
どこのどなた?(笑)

いやー、この時は無知って罪だと心から思いましたね。
今風に言えば、情報弱者ってやつですね。

まとめ


今回の教訓

無知は罪

違ーう!
いや。合ってるか?(笑)

改めて、今回のまとめ
・列車が発車した時点で指定席券は無効。一切の変更・払い戻しは出来ない。
・新幹線に限らず、在来線の特急列車、寝台特急などに同じルール適用。
・但し、同日内の列車の自由席には乗車可能


以下、参考

外部リンク:JRお出かけネット

とは言え、乗り遅れない事が一番ですからね(笑)。
繁忙期(お盆、正月、GW)などは自由席に乗れたところで、
まず座れませんので。

まぁ、最悪自由席には乗れるんだよって、
頭の片隅に入れておいて下さい。
それだけで、全然慌てなくて済みます。

と言う事で、今回はこの辺りにさせて頂きます。
ありがとうございました。

スポンサードリンク