レゴランドジャパンがガラガラで閑古鳥が鳴いている!

5月のGW明け辺りから、こんなニュースを連日の様に目にする様になりました。

プレビューデーに足を運んで、あの混雑っぷりを目の当たりにした人間からすると、にわかには信じられなかったんですけどね。。


ただ、ネットの掲示板を見ていると、「週末は普通に混んでいる。」とか、「週末もガラガラ。」とか、「一体、どの情報が本当なの~?」と聞きたくなる様な状態。


ちょっと前から、実際に覗いてみないといかんな、、と思っていたところでした。


そんな折、所用で名古屋に行く機会に恵まれましたーー。こりゃ、覗いていかない訳には行かないでしょー。


って事で、オープンして約2ヶ月のレゴランドジャパンを覗いて来ましたので、レビューしますね。

包み隠さず、見てきた事をお伝えしようと思います。

スポンサードリンク


いざ、レゴランドジャパンへ!

実はちょっとしたハプニングが有りまして・・・。

前の日に宿泊した場所が栄中心部だったんですよ。栄から名古屋までの移動時間をすっかり忘れてたー!

カプセルホテルでのんびりの朝食を食べている途中に気が付きました(笑)。

てことで、慌ててチェックアウトして、名古屋駅へ!

また、東山線の名古屋駅から、レゴランドジャパンへ行く為のあおなみ線の乗り場までが遠いこと遠いこと。端と端って感じ。^^

ちなみに、名古屋駅でのあおなみ線への乗り換え方法はこちらの記事に記載しています。(記事は新幹線からの乗換えを前提としてますけど、そこはご容赦を)

名古屋駅からのレゴランドジャパンの行き方ガイド。遠方の方もこれで完璧!!

IMG_3863

レゴランドジャパン到着~~

あ、ちなみに、実際に訪れたのは、6月4日の日曜日です。

前述の通り、ちょっとミスをしてしまい、開場の10時ちょうどに到着しました。

本当は、開場前に列が出来ているかを見たかったんですけどね。

ちょうど、開場前に到着していた人々が全て入場し終わった感じで、会場前の列はそれなりに出来ていたようです。

まぁ、並ぶために早く来たわけではなく、ただ早く着いた方々だと思われます(笑)。

IMG_5841

早速、入場して、前回(プレビューデー)は交換できなかった、年間パスポートを無事にGET。

ゲートを潜って見て、まず感じた事。

全然、ガラガラじゃ無いです!が、混雑も無いです。


プレビューデーがあまりに強烈過ぎたので、あの残像が残っていましたが、混雑は全く無かったです。


IMG_5842

メインアトラクションの待ち時間は?

もう、自分がアトラクションを楽しむ気など全くなし(笑)。

園内を一周しながら、各アトラクションの待ち時間を見てきました。


プレビューデーで特に行列が凄かったのが以下のアトラクション。

  • LEGO® Factory Tour(レゴ®ファクトリーツアー)
  • プレビューデーは90分~120分待ちでした。

  • Observation Tower(オブザベーションタワー)
  • プレビューデーは60分~90分待ちでした。

  • Submarine Adventure(サブマリン アドベンチャー)
  • プレビューデーは120分~210分待ちでした。

  • The Dragon(ザ ドラゴン)
  • プレビューデーは90分~120分待ちでした。

  • Splash Battle(スプラッシュ バトル)
  • プレビューデーは60分~90分待ちでした。


ちなみに、プレビューデーの様子は以下の記事で紹介しています。(もはや、この攻略は何の意味も成してないんだが。。笑)

レゴランドジャパン名古屋の攻略法をプレビューデー実体験から語るぜぃ!!



それでは、以降でそれぞれの待ち時間を紹介していきます。

LEGO® Factory Tour(レゴ®ファクトリーツアー)

11時ごろで、待ち時間45分。
12時30分頃で、待ち時間30分でした。

IMG_5922

このアトラクションはグループ単位での入場なので、一度行列が出来てしまうと、どうしても待ち時間が出来てしまいますね。

まぁ、こんな物かなー?って感じです。

Observation Tower(オブザベーションタワー)

11時ごろで、待ち時間45分。
12時30分頃は、待ち時間5分でした(笑)。

IMG_5920


ただね、、、画像見ても分かるとおり、それなりの行列が出来ていましたので、5分って事は無かったと思います。

実際には15分くらいの待ち時間かな?


まぁ、でも5分のプレートになっていると言う事は、ちょっと前に待ち時間5分の時間帯があったって事だな。。

Submarine Adventure(サブマリン アドベンチャー)

11時ごろで、待ち時間45分。
12時30分頃で、待ち時間30分でした。

プレビューデーのこいつの待ち時間はかなり強烈でした。

ちょっと楽しみでもあったんですけど、結果はなんとも面白味の無い微妙な感じ(笑)。

IMG_5845


ただ、周りからは「もう1回乗ろうよ!」と言う子供の声が聞こえて来ましたので、そういう意味では良いのかも知れないですね♪

The Dragon(ザ ドラゴン)

11時ごろで、待ち時間30分。
12時30分頃も、待ち時間30分でした。

IMG_5915


これはもう少し、列が出来ていると思ったんですけどね。(理由はプレビューデーの記事で書いている通り、1回の運行で乗れる人数が限られているから、行列が出来やすい。)

ちょっと、意外でした。

Splash Battle(スプラッシュ バトル)

11時ごろで、待ち時間30分。
12時30分頃も、待ち時間30分でした。

こちらは、写真を取るの忘れちゃいましたー。なんたる失態。。

この日は暑かったので、ちびっ子たち中心に賑わっていた感じでした。

ただ、これは1つの船にそこそこの人数が乗れるのと、次から次に船がやって来るので、回転が速いのかな?と分析します。

その他アトラクションの待ち時間は?

以下の3つのアトラクションはそこそこ混んでいました。

  • Cat Cloud Busters(キャット・クラウド・バスターズ)
  • Rescue Academy(レスキュー・アカデミー)
  • Lost Kingdom Adventure(ロスト・キングダム・アドベンチャー)

画像が一つしかなく、申し訳ないのですが、共に45分~60分ほどの待ち時間(いずれの時間帯も)。

IMG_5907


この2つは、一緒に乗る人と協力すて楽しむアトラクションで、ある意味、レゴランド内でトップクラスに楽しめるアトラクションだと思っています。それが理由なのかもしれません。

その辺は、こちらの記事で記載していますので、参考してみてください。

レゴランドジャパンをあえてカップルのデートに勧めたい理由を書いてみた

食事事情は?

ここまで、アトラクション関係の待ち時間を紹介しましたが、ここでは食事事情を紹介します。

結論から言うと、週末の街中のファミリーレストランくらいの混み具合って感じですかねーー。

週末のお昼時ともなると、30分~60分くらいは待たされますよね?それよりかちょっと待ち時間がゆるいイメージですね。

12時ごろの、コーラルリーフ・ピッツァ・アンド・パスタの様子(↓)

IMG_5900


外はちょい行列。

IMG_5901




12時ごろの、ナイト・テーブル・レストランの様子(↓)

IMG_5913


外の行列は無し。

IMG_5912

番外編

物珍しいポテト

一番の強敵は間違いなくこいつだと思います。レゴブロックの形をした物珍しいポテトです。

プレビューデーの時にあまりの行列に諦めたので、今回は真っ先にこいつを確保しに行きました(笑)。

IMG_5847

IMG_5851

自分で言うのもなんですけど、2枚目の画像アングルなかなか良い感じ(笑)




で、その判断は大正解で、11時にはこんな感じの行列です。推定60分(もっと、人員を配置したらいいのにってくらいに遅いっ!)。

IMG_5903



味はですね・・・いたって普通。ほんと、ただレゴブロックの形しているだけ(笑)。

IMG_5852

分かりやすいように、大きいサイズで載せてみました。うん。これも良いアングルで撮れてる(笑)。

おやつの時間に欲しいこの子

今回は時間の都合でお昼過ぎには退散したんですけどね。

お昼過ぎて、おやつの時間帯になると、こちらのフードショップもなかなかの混雑になるようです。(事前に調査して、園内スタッフにも確認済み)

IMG_5917

確かに、プレビューデーもこいつをGETするのに60分以上並んだなーー。

ふつーのチュロスなんですよ。いたって普通の。。

と言うことで、お早目の確保を。

あとがき

今回は、週末すらガラガラで閑古鳥が鳴いていると噂されていたレゴランドジャパンを覗いた来たので、見たままレビューさせて頂きました。

感想を一言!

ガラガラではないが、週末でこの状況は微妙。。。


楽しむ側としては、大した混雑無しで楽しめて良いんですよ。子供なんて値段の事情なんて一切知らないから、そりゃ楽しいと思いますよ。


ちなみに、6月から毎週火曜日と水曜日は休園日になるようです。

私は別になんとも思わないですけど、そんなん知らずに年パス買った他の方々からは批判の声も上がっているようです。

多分、そうでもしないと運営費ばっかり高くついて、経営が危なくなるって証拠でしょうね。何とかしないといよいよヤバい気がします。


その辺はまた折を見て、私なりのレゴランドジャパンの現状分析をさせてもらう事にしますね♪

今回は、ひとまずこの辺で失礼させて頂きます。

スポンサードリンク