スマホをいじっていたら、ニュースが飛び込んできたーー。

X Japanが7月に日本国内でライブやるみたいです(厳密にはワールドツアーに日本公演を追加の位置づけみたいです。)

解散前のX Japanって、ライブはやら無い、新曲は出さない(厳密にはYOSHIKIの体調不良で出来なかった)バンドだったけど、再結成後は精力的に動き回っている印象。

うん。昔はよくライブ見に行ったものです。それこそ、X Japnaではなく、Xの時代に。


あの頃は良かったなー。メンバーとの距離が近くて。私は大ファンだったTAIJIばかり見てました。

そんな訳で、今回は昔を懐かしみながら、X Japanの2017年ツアーについて見ていくことにします。簡単ながら、チケットの取り方のコツについても書いてみましたので、見ていってください♪

スポンサードリンク


2017年ツアーに追加された公演

2017年ツアーへの日本公演は3月17日に渋谷タワーレコードで開催されたサイン会で発表されました。

その追加公演の内容は・・・


7月11日 大阪城ホール
7月12日 大阪城ホール
7月14日 横浜アリーナ
7月15日 横浜アリーナ
7月16日 横浜アリーナ
7月17日 横浜アリーナ


な、なんと6公演も?

しかも、後半の横浜アリーナは4連チャンだし。

YOSHIKI大丈夫?また、倒れたりしない?!(笑)


でも、やっぱり東京ドームはないのね。まぁ、仕方ないですかね。

チケットはどうやって入手できる?

X JAPANのチケットと言えば、超が付くほどのプレミアチケットで、毎回争奪戦ですよね。

それでも、チケットをGETしたいなら、やるべき事をやるしかありません。

映画館へGO!


通常、X JAPANのライブチケットと言えば、年会費1万円のYOSHIKIゴールドカードをお持ちの方が真っ先に先行予約できたのですが、今回は違います

ずばり、その方法とは、映画”WE ARE X”を見に行くこと!

映画「WE ARE X」の来場者(映画チケット購入者)全員にシークレットコードが配布されます。

ただし、注意点があります。3月27日(月)以降に映画館に行くことです!

“WE ARE X”は既に上映中ですが、ライブチケットの先行予約シークレットコード配布は3月27日(月)以降です!
お間違いの無いように!!

https://twitter.com/i/web/status/842618458655281153

3/27以降に映画館に行く必要があるので、注意してください。

YOSHIKIカードの会員になる

今回の最優先の先行予約は上記の通り、映画特典のシークレットコードですが、YOSHIKIカードが王道である事に変わりはありません。

UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP

一番優先度が高いのが、こちらのカードになります。

UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP

“Yoshiki VisaカードVIP”はチケット先行抽選を最優先で受けられるカードとアナウンスされており、X JAPANのライブチケット入手の為のマストアイテムであることには違いありません。

ただし、ゴールドカードになりますので、年会費は10800円とそれなりに高く、誰でもこのカードを作れるわけではありませんので、ご注意ください。


UNDERGROUND KINGDOM VISAカード
UNDERGROUND KINGDOM マスターカード(Yoshikittyデザイン)


こちらの2つはアーティスト提携型の通常クレジットカード。

UNDERGROUND KINGDOM VISAカード

UNDERGROUND KINGDOM マスターカード(Yoshikittyデザイン)


両カードどもに、年会費は1350円(1250円+税)


それぞれ、VISAとMasterを選択できるので、どちらか一方をVISAで作っておき、もう一方をMasterで作っておいて、チケットに2口応募しているツワモノもいます。

ただ、チケットGET率はやはり、先に挙げた”UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP”には敵いません。

各メンバーの公式サイト

次の手段は各メンバーの公式ファンサイトになって、各サイトの先行抽選予約に申し込むことです。

ちなみに、X JAPANってあれだけのバントなのに、公式のファンクラブが存在しないってご存知でしたか?

真っ先に先行抽選予約が行われるのはYOSHIKI MOBILEとYOSHIKI CHANNELになります。最近はこのサイトで抽選結果が出た後に、他メンバーのサイトで先行抽選予約が開始されるパターンになっています。

ですので、先にYOSHIKIの公式で先行抽選予約をして、外したら他メンバーの先行抽選予約に回る・・・のが王道です。

YOSHIKI MOBILE

会員費は月額324円(300円+税)。

スマホ、ガラケーからのみ入会可能です。

YOSHIKI CHANNEL(ニコニコ動画)でも同じタイミングで先行予約が行われている。こちらは月額800円(税込864円)とYOSHIKI MOBILEに比べて少し高い。


YOSHIKI MOBILE

YOSHIKI CHANNEL(ニコニコ動画)

他メンバーのサイト

割愛する感じで、申し訳ないですが、他メンバーのサイトは以下に列記します。

会員費や入会金などは各サイトでご確認をしてみて下さい。

Toshlove(としラブ)

PATA’s OFFICIAL FANCLUB

HEATH OFFICIAL FANCLUB

SOUL’S MATE(SUGIZOの公式ファンサイト)

hide-city(HIDEちゃんのサイト)



3月27日追記

3月27日、チケット情報に動きがありました。

以下の記事にて情報を上げていますので、参考にしてください。

続報‼︎X JAPANの2017年7月の日本公演のチケット情報

そもそも、2017年のX Japanの活動状況がエグイ

冒頭でも書いたとおり、2007年の再結成後は割と精力的に動いているとは言え、2017年の活動ヤバくない?

ドキュメンタリー映画”WE ARE X”に始まり、、

今日、3月17日のサイン会。日本でのサイン会はなんと29年ぶりだってさ。。

そして、そのサイン会の中で発表された、日本公演(2会場6公演)の追加。


元々、2017年はニューアルバムを絶対にリリースするって、YOSHIKIが言っていたけど、このペースでアルバムなんて出せるの?大丈夫なの?(笑)


すでに、リアルタイム検索を覗いていると、「横浜のホテル押さえたー!チケット絶対に取るぞー!!」なんてツワモノもいますね。


ちょっとだけ昔を懐かしんでみる

YOSHIKIが首を怪我するまでは、Xと言えばライブ!これに尽きるバンドだったんですよね。

まぁ、当時と今とではバンドの地位も違うわけですけど、当時は地方の小さい会場でもライブをやってくれていたので、何度か見に行きましたよ。

そんな訳で、私とXの歴史を・・・(笑)。

BLUE BLOOD TOUR

初めて、Xのライブを見に行ったのは、1989年の”BLUE BLOOD TOUR”。

当時はチケット発売当日にチケットコールセンターにひたすら電話を掛けて、繋がるのを祈るのみ!(笑)

福岡の実家暮らしだったので、当然福岡公演を狙ったのですが、GET出来ずで、熊本公演に行きました。



大学の友人と3時間掛けて、普通電車のみで熊本まで行きましたよーー。

初めてのX生ライブは息切れして、酸欠になったのを覚えています。野球部の合宿よりもしんどかったですねー(笑)。



でも、YOSHIKIの二酸化炭素噴射を生で浴びる事が出来て、超感動しました。


当時はそのくらい距離感が近かったんですよね。しかも、二酸化炭素噴射の時はYOSHIKIの方から客席に飛び込んできてましたからね。


Violence In Jealousy Tour 1991

2回目のライブは、Violence In Jealousy Tour 1991の福岡公演(8月15日の福岡国際センター)。

この公演のチケットは労せずしてGETできました。

なぜなら、姉の友人のXキ○ガイの方が都合が悪くなったとかで、チケットを譲って頂いたので。

個人的に、X(X JAPAN)の最高傑作はアルバム”Jelousy”だと思っています(Blue Bloodと甲乙付けがたいが)。なので、Jelousyに収録された楽曲を中心に演奏してくれたこのライブは純粋に感動しましたねー。一人で行って、一人で感動してました。


ただ、、、残念な事に、この頃になると、Xも超人気バンドになっていて、ライブ会場も大きめの会場ばかりになっていました。

福岡国際センターって、大相撲の九州場所が開催されるような大きな会場です。

とにかく、席からメンバーまでの距離が異常に遠かったです(笑)。


ご存知の通り、翌年(1992年)、故・TAIJIが脱退しちゃうので、このライブで見たTAIJIが私の中では最後の雄姿でした(涙)。


DAHLIA TOUR 1995-1996

私にとっての3回目のライブ(X JAPANとしては初)は、DAHLIA TOUR 1995-1996の3月の福岡ドーム公演・・・となる予定でした。

が、名古屋公演中に、YOSHIKIがヘルニアを発症し福岡公演が中止に。。。

同年(1996年)の年末に東京ドーム2daysでコルセットを巻いて復帰し、ツアー終了後にYOSHIKIから「中止になったライブの埋め合わせはいつか必ずします!」とのメッセージが発せされたのですが。。。

翌年、TOSHI君の洗脳騒動であえなく解散・・・。

私のDAHLIA TOUR(福岡ドーム公演)は幻に終わりました(笑)。

あとがき

今回は、X Japanが2017年7月に日本公演を開催する事を発表した事にあわせて、ちょっと昔を懐かしんでみました(笑)。

チケットは争奪戦になり、ネットでは転売ヤーがバカ高い値段で売るんでしょうね。


大阪でもやるみたいなんで、そりゃ見てみたい気持ちはありますけどーー。


恐らく、最終日の公演はWOWOWあたりで放送されるでしょうから、それで我慢することにします。


それよりも、ちゃんと2017年中にアルバム出せよー(笑)

スポンサードリンク