3月に入ったせいか、今週末は春を感じる陽気でした。

久しぶりに暖かいこともあって、どこかにお出掛けしようかと言う事に・・。


永源寺のジェラートが食べたい!(by娘)


実際は永源寺ではありません。永源寺の近くにある池田牧場と言う所で販売されているジェラートです。


関西圏にお住まいの方は名前くらいは聞いたことがあるかも知れません。

テレビや雑誌に取り上げられた回数は数知れず。ここ池田牧場のジェラートはマジで美味しいです。


そんな訳で、今回は滋賀県東近江にある池田牧場のジェラートを紹介したいと思います。

スポンサードリンク


冬でも食べたい絶賛ジェラート

ここのジェラートは牧場直営だけあって、マジで美味しいです。

どのくらいおいしいかと言うと、、、

  • たかだか、6歳の娘がリピートしたいくらいおいしい(笑)
  • 冬でも食べに行きたくなるくらいおいしい
  • 冬でも行列が出来るくらいにおいしい

あんまり、伝わらないですかね?(笑)


ジェラートショップ内は席が少ないので、基本は外での立ち食いになるかと思います。週末ともなるとそのくらい人が多いです。

3月初旬のこの日でさえも、常に5人ほどの行列ができている感じ。以前、夏に行ったことありますが・・・言うのやめておきます。皆さんにも足を運んでほしいので(笑)。


ジェラートショップ内はこんな感じ。

IMG_4283

IMG_4282

IMG_4276


お持ち帰りも出来ちゃいます。

IMG_4277

IMG_4278

いざ、ジェラートを食す

やっぱり、一番人気は牧場の乳牛から搾ったお乳で作ったミルク味のようです。

8歳の息子が注文。




一口拝借・・・うん、普通においしい。ミルクが濃厚で牛乳の風味が口の中に広がります。




娘と嫁は、季節限定のイチゴを注文。




娘と嫁は風邪気味だったので、つまむ事は出来ず。。

嫁曰く、イチゴの果肉を感じる本格的なイチゴ味で、ミルク味に比べて甘さ控えめだとか。



で、私が頼んだのは、これ。




ちょっと怪しげな緑色・・・何かというと、ピスタチオです。


店員さんに、ミルク以外のおすすめを聞くと、迷いなくこのジェラートを勧めてきたので、ピスタチオジェラートを注文しました。


ぶっちゃけ言うと、ヤバかったです。マジでうまし!

ピーナッツクリームのちょっと甘さを抑えた感じと言えば良いでしょうか?


これ、ヤバくないですか?(by私)

でしょ?表向きはミルク推しですが、個人的お勧めはピスタチオです!(byスタッフのお姉さん)


冗談抜きで、これを食べてお土産にピスタチオだけを買い占めて帰るお客さんもいるらしいです。


いやー、本当においしかった。

季節限定らしいので、ぜひとも今の時期に足を運んで食べて頂きたいジェラートです。

簡単に池田牧場

それでは、滋賀県民を代表して(?)、池田牧場についてちょっと紹介しておきます。


冒頭でも記載した通り、池田牧場とは名前の通り牧場です。牛や羊、そして、合鴨まで飼育されています。

ジェラートショップは”香想”と言いますが、お隣に趣のある茅葺屋根の建物が併設しています。こちらは、お食事処で”香想庵”といいます。

この”香想庵”も当然ながら、池田牧場の直営なんですが、こちらも人気で、基本的に予約のお客さんのみの対応の様です。


池田牧場の全体MAPはこんな感じです。※クリックすると拡大します。




こちらのログハウス風の建物がジェラートショップの”香想”。

IMG_4263


お隣の茅葺屋根の建物がお食事処で”香想庵”です。こちらは先にも記載した通り、要予約ですので注意しましょうね。

IMG_4266

IMG_4264


“香想庵”では、名産品のお土産も置いていました。一部のみですが、こんな感じです。

IMG_4271

IMG_4272

IMG_4273

ここのポン酢、大好きでいつも買って帰ります♪


池田牧場



  • 電話番号
  • 0748-27-1600

  • 定休日
  • 毎週水曜日

  • 営業時間
  • 10:00~17:00

ジェラートショップ”香想”

  • 電話番号
  • 0748-27-1600

  • 定休日
  • 毎週水曜日(冬場は不定休)

  • 営業時間
  • 10:00~18:00(11月~3月は17時で終了)

お食事処”香想”※要予約!
  • 電話番号
  • 0748-27-1111

  • 定休日
  • 毎週火曜日/木曜日(冬場は不定休)

  • 営業時間
  • 11:00~15:00

あとがき

今回は滋賀県東近江市にある池田牧場の行列の出来るジェラートを紹介しました。

何度も言いますが、ここのジェラートは本当に美味しいです。

グーグルマップ上の口コミ評価が、4.4ですからね。グーグルマップの評価で4.0を超えるってそうないです。

近くに来た際は寄り道する価値ありですよーー。

無題


で、今日新たに発見した”季節限定品・ピスタチオ”。


限定期間が終わるまでに絶対にもっかい行ってやる!!(いつまでやっているのか、聞き忘れたので、電話して聞こっと。。)


そんなわけで、滋賀県の永源寺付近に来た際は、ぜひともお立ち寄りください~。

スポンサードリンク