いよいよ名古屋にオープンするレゴランドジャパン。

日本初上陸、世界でもまだ8番目のレゴランドと言う事で話題の的です。

そんな、レゴランドジャパンの場所はと言うと・・・名古屋の金城ふ頭。


どこ?それ??(笑)


まぁ、名古屋の金城ふ頭と言えば、リニア鉄道博物館もあり、話題のスポットではあるのですが、初めての方からすればそんな事知るはずもないし、どうやって行くのかすら分からないですよね。


そんな方々の為に、今回は名古屋駅からのレゴランドジャパンへの行き方を紹介させて頂きます。

スポンサードリンク

レゴランドジャパンの場所と最寄駅

以下の地図は名古屋駅とレゴランドジャパンの位置関係を示したものです。

青色ピンが名古屋駅、赤色ピンがレゴランドジャパンです。




行き方は、、、と言うと、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線(名古屋-金城ふ頭)を利用して、始発駅の名古屋駅から終点の金城ふ頭駅まで約24分。

金城ふ頭駅で下車した後の行き方は楽勝で、徒歩3分くらいです。


恐らくですが、遠方から来る方(名古屋の地理に精通していない方)にとっての鬼門は名古屋駅の乗り換えでしょう。新幹線、もしくは、在来線特急などで名古屋駅まで来たのはいいけど、、、


あおなみ線の乗り場までの行き方が分かんねーー!!!


って方が続出しそうな予感あり。


そんな訳で、次は名古屋駅での乗り換え(あおなみ線の乗り場への行き方)を徹底解説しますね。

名古屋駅での乗り換え

あおなみ線への乗り換え

名古屋駅では、新幹線、JR線、地下鉄線を乗り換えた後に、名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線に乗り換える必要があります。

あおなみ線の乗り場への行き方は、以下の図の通りです。



  1. まずは太閤口へ!
  2. とりあえず、名古屋駅で真っ先にするべき事は、“太閤口”を目指す事。

    新幹線の場合は、新幹線改札を出ると太閤口の目の前です。




    この画像は新幹線北口から改札を出てすぐの画像です。ご覧の通り、あおなみ線の案内記載があります。

    少しだけ右へと歩いて、太閤口を目指します。(新幹線南口から改札を出た方は、左に歩いて下さいね。)

  3. 太閤口を外に出ずに、左折する
  4. 太閤口に付いたら、名古屋駅の外に出てはいけません。左に曲がります。

    こちらも、ちょっと画像では分かりにくいかもしれないですが、あおなみ線の案内記載があります。



    左折して、通路をずんずんと進みます。


  5. 突き当たるまで進む



  6. レストラン街入口横の通路をひたすた進みましょう。





    通路を抜けると、駅長事務室の案内があります。

    さらに進みましょう。


  7. 突き当たったら、左折する



  8. 突き当りまで進んだら、左に曲がりましょう。

    画像の通り、あおなみ線の案内が出ています。50メートルほど歩きます。


  9. あおなみ線乗り場へ到着

  10. IMG_3869

    到着です。

    JRの改札口と併設されていますので、間違わない様にしましょう。左がJR、右があおなみ線です。

名古屋高速鉄道あおなみ線

名古屋駅から終点の金城ふ頭まで行きます。

時間にして、24分。運賃は350円です。(※2017年2月現在)




切符を買ったら、改札を通って右に向かい、階段/エスカレータを上って、ホームへ行きましょうね。







金城ふ頭行きの電車乗りましょう。



名古屋が始発駅なのと、金城ふ頭行きの電車しかないので、乗り間違える事は無いと思います(笑)。


乗っていて、地味に遠いと感じました。まぁ、地図を見ても結構な距離がありますからね。

金城ふ頭駅を降りてからの行き方は?

金城ふ頭駅についたら、レゴランドジャパンはすぐそこです。

せっかく、現地レポートしたので、金城ふ頭駅からの行き方も紹介させて頂きますね。

金城ふ頭駅からレゴランドジャパンへの行き方は、ファニチャードーム本店横を通りぬけるルート(上図の青色の矢印のルート)になるかと思います。

  1. 改札出たら、右折して1つ目の連絡橋へ
  2. 駅の改札を出たら、以下の様な案内が出ています。

    IMG_4609


    案内どおりに右に曲がって、連絡橋を進みましょう。

  3. 連絡橋をひたすら直進
  4. 連絡橋をひたすら直進しましょう。

    IMG_4611



    ファニチャードームを右手に見ながら進む感じです。

    IMG_4614



    しばらく進むと、ファニチャードーム内の通路を進む感じになります。

    IMG_4616


  5. 突き当たったら左折
  6. 連絡通路を進んで、突き当たったら、左折しましょう。

    歩道橋を渡って、メーカーズピア方面へ。

    IMG_4617



    IMG_4618



    IMG_4619


  7. メーカーズピアを通り抜けて、レゴランドへ!
  8. あとはメーカーズピアを通り抜けて、レゴランドジャパンを目指すのみ!

    IMG_4620



    IMG_4624


    レゴランドジャパン前の土地はレゴホテル建設中なので、ちょっと大回りをさせられる感じです。

    IMG_4628

    最後に

    今回はレゴランドジャパンへの行き方を実際に足を運んでみた経験から紹介させて頂きました。

    • 名古屋駅であおなみ線に乗り換える
    • あおなみ線はちょっと離れた奥まった場所にあるので注意
    • あおなみ線で終点の金城ふ頭を目指す

    尚、あおなみ線の運行本数は1時間に4本~6本くらいで、全て各駅停車便でした。

    ちなみに、臨時列車やノンストップ列車も出ています。

    IMG_4608


    名古屋の最南端ではあるのですが、元々、リニア館などもあったのでそれなりに客足はある感じでしたが、今回のレゴランドとメーカーズピアのオープンで更なる活性化が期待できそうですね♪


    ちょろっと、名古屋駅での乗り換え方法のみをUPするつもりでいましたが、せっかくなので、金城ふ頭駅含めてガッツリと書いちゃいました(笑)。


    初めての人に少しでも参考になれば・・・と思います。

    それでは、今回はこの辺りで失礼します。

    スポンサードリンク