東京に住んでいる野球好きの友人から、メッセージが来ました。

“2017年は甲子園球場に高校野球が見に行きたい!”

てっきり、夏の高校野球選手権の事を言っているんだと思っていましたが、どうやら、春に開催される第89回選抜高校野球を見に行きたいようです。

もちろん、エスコートは私。

そんな訳で、第89回選抜高校野球(2017)の日程を調べることに。

と、そこに追加のメッセージが・・・

“混んでる日はヤダ!”


あーうるせー!!

とか思いながら、混みそうに無い日をチョイスしようと思っています。

そんなの分かるのか?って?

おおよそですが、ある程度の予測は立てられますよ。

そんな訳で、今回は春の選抜高校野球(2017)の日程と混雑予想についてお話ししようと思います。

スポンサードリンク

第89回選抜高校野球に関わる日程

選抜高校野球に関わる動きは前年からありますが(秋季大会や委員会など)、ここでは2017年に絞りますね。

出場校の決定

第89回選抜高校野球の出場校は

2017年1月27日(金曜日)

に決定されます。



第89回大会は記念大会ではないので、32校ですね。

選抜高校野球の出場校決定の選考基準は以下の記事を参考にして下さい。

選抜高校野球の出場校の決め方と傾向を一発チェック!

組み合わせ抽選会

第89回選抜高校野球の組み合わせ抽選会は

2017年3月10日(金曜日)

に行われます。

一昔前は、組み合わせ抽選会は開会式の2日前に行われるのが通例だったんですけどね。応援団や学校関係者の都合なども考慮しているのではないかと予想します。

大会日程

第89回選抜高校野球大会は以下のような大会日程となっています。

2017年3月19日から12日間(10日目の休養日含む)

詳細は以下の様な感じです。


開会式:3月19日
1回戦:3月19日~24日
2回戦:3月24日~26日
準々決勝:3月27日
休養日:3月28日
準決勝:3月29日
決勝:3月30日


但し、雨天による順延などがあれば、日程がずれ込んだり、休養日が無くなったりします。

尚、夏の大会では1日4試合の日が、たくさん組まれますが、春の選抜高校野球では準々決勝(ベスト8)のみが4試合日となります。

4試合日は8時半開始、場合により4試合目がナイターになっちゃいますからね。プレイする側の事を考えれば当然の日程でしょうか。

538718b428d986c74f3db5ecbe5803ef_s

混雑予想

では、混雑予想日を見ていきましょう。

基本的に春の選抜高校野球は超満員で入場できない・・・なんて事は稀です。

ですが、観客の多い人少ない日の差はあります。

混雑する要素は以下の通り。

  • 土曜・日曜・祝日
  • 近畿勢(特に兵庫・大阪の学校の登場日)
  • 注目選手・注目校の登場日
  • 準々決勝~決勝(特に準々決勝)

土曜・日曜・祝日

2017年3月の暦と第89回選抜高校野球の日程を重ね合わせると該当日は以下の通りとなります。

  • 3月19日(日)
  • この日は開会式もありますね。
  • 3月23日(祝)
  • 3月25日(土)
  • 3月26日(日)

近畿勢、注目選手の登場日

こればっかりは、組合わせが決まらない事には予想のしようが無いですね。^^

対象となりそうな高校だけピックアップしておきます。

  • 履正社高校
  • 地元・大阪、かつ、秋の神宮大会優勝校、かつ、注目のスラッガー・安田選手所属
  • 神戸国際大付、報徳学園
  • 兵庫勢の集客力は高いです。
  • 大阪桐蔭
  • 今年はそこまで評価は高くないですが、やはり、人気の実力高です。
  • 早稲田実業
  • 神宮大会準優勝、かつ、注目のスラッガー・清宮選手所属。

近畿勢は言わずもがなですが、それ以外での今大会の人気校は間違いなく“早稲田実業”です。

一昨年の夏の高校野球選手権で”清宮フィーバー”を巻き起こしたのは記憶に新しい所。2年生時は甲子園に縁がありませんでしたが、新チームでは主将としてチームを牽引します。


ごく稀にですが、大会前は無名だった選手が、ひと冬を越してとんでもない選手に化けている事があります。そういう選手が1回戦で大活躍して話題になると・・・その後の展開は予想できますよね?

準々決勝~決勝

現段階では、準々決勝以降は平日の予定ですので、そこまでの混雑は無いと思います。

ですが、準々決勝は(春も夏も)高校野球で一番面白い日と言われるくらいで、選抜高校野球大会での唯一の4試合日と言うこともあり、満員に近い入りになると思います。

もしも、大会9日目までに順延が発生すると、準々決勝が休日にあたりますので、満員確定かと思います。これに履正社高校や早稲田実業が絡むと、ヤバイ事になりそうです。

まとめ

今回は2017年3月に開催される第89回選抜高校野球の日程と混雑予想日について、お話しさせて頂きました。

  • 大会日程は2017年3月19日(日)から30日(木)の12日間
  • 以下の要素が合わされば合わさるほど混む
  • 休日(土日祝)
    兵庫・大阪勢の登場日
    履正社高校、早稲田実業高校の登場日
    準々決勝以降

ちょうど、開会式が日曜日に当たっていますね。3月19日(日)の開会式の入場行進時は満員に近い客入りと予想します。

とう事で、観戦目的は人それぞれかとは思いますのが、本記事の内容が少しでも参考になれば幸いです。

尚、春の選抜高校野球観戦は寒いですので、お気をつけて観戦してくださいね。その辺り、以下の記事で触れていますので、参考にして下さい。

春の選抜高校野球を甲子園で観戦。注意すべきポイントは2つ!


それでは、3月の甲子園球場で会いましょう(笑)。

スポンサードリンク