今日は天気が良かったので、ベランダ(バルコニー)の掃除をしました。

もちろん一年の汚れ落とし、、、いわゆる大掃除です。

何故こんな早い時期にって?
ちょっと、最近仕事の方がバタバタしており、そのバタバタが年明けまで続きそうなので、出来そうな日にやっちゃえ!って事で。

あとはですねぇ。先週、LOFTで面白そうな掃除グッズを見つけて衝動買いしちゃったんですよ。その掃除グッズをベランダの掃除に早く使ってみたくて(笑)。

で、その掃除グッズ、使ってみると、なかなかの使い心地で、これまでの掃除の手間が半分に・・・。

そんな訳で、今回はベランダ掃除の地味におすすめ出来るグッズを紹介させて頂きます。

スポンサードリンク

今回使う掃除グッズはこれ!

今回、ベランダ掃除に使用するグッズはこれです。



別途、用意するのは不要なペットボトル。

ペットボトルの中に水を入れて、今回の掃除グッズを装着するだけ。



使い方

手前にあるレバーをシュッポシュッポと引いては押してを繰り返して、ペットボトルの中に圧力を掛けていきます。

ある程度、圧力を掛けたら、グッズ上部にあるボタンを押して、圧を開放するだけ。

すると、あら不思議。水が勢いよく噴き出してくれます。

文章では伝わりにくいと思うので、動画をご覧になってもらう方が早いかと。。。




ちなみに、このグッズはヘッドに付属のブラシを装着する事も可能です。一応、商品名は”ジェット水圧ブラシ”と唄っていますので。

いざ、ベランダへ


ベランダはベランダでもサブベランダです。

北東側の日が当たらないベランダなので、汚れが苔になってこびり付いているんですよ。

実際はこんな感じ。マジで汚い。



去年までの掃除方法

去年まではですね、、、

用意する物
  • 歯ブラシ
  • タオル2枚
  • バケツ(お湯を張っておく)×2

タオルを2枚用意するのは、歯ブラシで浮かせた汚れを水で流す用に1枚。洗い流した後の拭き取り用に1枚です。

バケツを2個用意するのは、一つは汚れを落とす為に歯ブラシに水を含ませる用に1個。もう1個は汚れを落とした後に歯ブラシの汚れを落とす用ですね。

で、大体の手順は以下の感じ。

手順
  1. 水を含ませた歯ブラシで苔のついたゴムパッキン部分を擦って、汚れを浮かせる。
  2. 水を含んだタオルで、汚れを洗い流していく。
  3. 乾いたタオルで水を拭き取る

特に2番目が地味に邪魔臭いんですよ。場合によっては、繰り返さないといけないし。

今年の掃除方法

今年はと言うと、、、

用意する物
  • 新グッズとペットボトル
  • タオル1枚
  • バケツ(水を張っておく)×1

今回のグッズを使用すると、汚れ落としと洗い流しを兼用してくれるので、タオルは洗い流した後の拭き取り用に1枚でOK。

バケツはペットボトルへの水補給用です。ベランダに水道があれば不要ですね。

で、手順は以下の感じ。

手順
  1. ヘッドにブラシを装着して、水を出しながら汚れをこすり取っていく。
  2. 水を噴射して、汚れを洗い流していく。
  3. 乾いたタオルで水を拭き取る

特に2番目の汚れを洗い流す手順が劇的に楽になりました。

こちらが手順1の汚れ落とし。



こちらが手順2の洗い流し




勢いよく出してしまうと、ベランダの外に水が飛んで行きそうだったので、おっかなびっくりやっています(笑)。

何が便利って、一つのグッズで複数の手順を兼ねてくれるってのが一番楽でした。

ご覧の通り、パッキン部分の苔も綺麗に落ちてくれました。



他の使用法

このグッズですが、他の用途ににも使用可能です。(いや、こっちの使い方が主流か?笑)

それは、扉(窓)サッシの溝掃除。

サッシの溝って意外と深いんですよね。結構な汚れがたまっている割には、ブラシが届かずに非常に掃除がし難い。

そこで、このグッズの出番です。具体的にはパッキン掃除の手順2″洗い流し”の使用方法でOKです。

この場合は目一杯に圧を掛けて一気に開放します。水が勢いよく出てくれますので、汚れを一気に取り去ります。



まとめ

今回はベランダの掃除に新しく投入したグッズを紹介させて頂きました。

私はLOFTで購入しましたが、ネットでも購入できるようですね。



ゴムパッキン部分の掃除が、従来に比べて劇的に楽になりましが、窓(扉)サッシの溝掃除にも大活躍してくれました。

本文にも記載しましたが、一つのグッズで複数の手順、複数の用途をこなしてくれるってのが、おすすめしたい一番の理由ですね。いろいとろ便利なグッズはありますが、用途が限られてしまう場合ってあるじゃないですか?


まだ、具体的には考えてはいませんが、バーベキューなどのアウトドアにも活躍してくれるんではなかろうか?と感じでいます。

ちなみに、夜はお風呂で子供の遊び道具に大変身していました(笑)。やっぱり、いろんな意味で有能なグッズです。



お天気が良かった事とこの掃除グッズのおかげで、今年のサブベランダ掃除は快適に終了する事が出来ました。

あと、私に課せられた任務は以下部分の清掃

  • メインベランダ
  • 風呂

今年は予定外に早く終わりそうな予感がしています(笑)。

それでは、今回はこの辺で失礼させて頂きます。

スポンサードリンク