お昼、何食べる?
名古屋っぽい物が食べたいね。


一緒に名古屋に出張に来ていた同僚との会話。

名古屋っぽい物って?
みそかつ?ひつまぶし?味噌煮込みうどん?

じゃぁ、とりあえず・・・
と言う事で名古屋駅の
地下街に潜り込む事に。
エスカと言う地下街らしい。

レストラン街に向かって歩くこと数十秒。
なにやら、怪しげな行列発見。

店舗には、まわしをつけた豚さんが立ってる。

img_0575

「これってみそかつで有名な”矢場とん”ちゃうの?」
「ほんまや。ここに決定やな。」


今回はみそかつで有名な「矢場とん」
名物のわらじとんかつのレビューです。


スポンサードリンク

行列のできる店・矢場とん


駅地下と言う土地柄なのか、
観光客っぽい方も多く、
結構な行列が出来ていました。

img_0576

駅地下のレストランって、
どんな店でも行列が出来る印象だが、
本当に矢場とんのみ行列が出来てました。

並んでいる時にオーダーを聞いてくる。
入店後に少しでも早く提供する為だそうだ。

店員さんに、矢場とんのおすすめは?と聞いてみた。

どうやら、わらじとんかつってのと、
鉄板とんかつってのがド定番メニューらしい。


もちろん、両方ともみそかつね。

%e7%84%a1%e9%a1%8c
<出典:矢場とん>

迷わず、ド定番のわらじとんかつを注文。

同僚はみそかつ(ひれかつ)丼を注文。

って、おい!この流れなら、鉄板とんかつやろ!?

だって、これが食べたいんだもん。(by同僚)

おいおい~俺のブログに少しは協力してくれよ~(by俺の心の声)


並ぶこと、10分。
意外と早く入店する事が出来ました。

わらじとんかつレビュー


入店後、待つこと5分。
事前にオーダー入れてた事もあって、
直ぐに注文が到着しました。

みそだれが掛かっていない状態で運ばれ、
店員さんが、みそだれを後がけしてくれます。

以下、レビューしていきます。

見た目のインパクト大


まず、見た目から。

img_0583
でか過ぎやろーーー!!!
さすが、矢場とん名物と言うだけあって、
見た目のインパクト大。

絶対に全部食べられないと確信(笑)。

ちなみに、わらじとんかつには
ALLみそだれバージョンと、
半々(半分は通常のとんかつソース)の
バージョンがあるらしい。

これは半々バージョンです。
もちろん、奥がみそだれね。

勝手な思い込みで、
みそだれは濃いイメージがあって、
半分はノーマルソースの方が
食べ易いかな?と思っちゃいましたが、
結論を言っちゃうと、
ALLみそだれがオススメです。
(その理由は後で。)。

肝心の味は?


肝心のとんかつはと言うとですね。

まず、びっくりするくらいに
お肉が柔らかい。
ロースとんかつなので、
脂身はそれなりにあります。

メインとも言うべきみそだれは・・・
美味いっ!

勝手な思い込みと書きましたが、
本当に思い込みでした。
みそだれが思った以上に
“濃い”く無いんです。
しかも、ロースとんかつの
脂身を上手に消してくれている感じ。

正直言うと、ノーマルソースの半分の方が
脂っこくて、ちょっとしんどかったです。

からし、ヤバいです


矢場とんのいろいろな食べ方と言う
しおりがカウンターに置いてありました。

img_0580

確かに、からしは美味そうだね。
早速、試してみる。

img_0584

これ、マジでヤバい。美味すぎ!
軽く鼻にツーンと来るくらいが
ちょうど良かったです。

ゴマはあんまり好きじゃないので、
スルーさせてもらいました。

あっさりと完食


普通に完食しちゃいました。

img_0585

絶対に食べられないとか言った?
言ってないよね?!


さっきも書いたように、
みそだれの方が断然美味しかったです。
断然、ALLみそだれをオススメします。

まとめと感想


まず、第一声は
みそだれが見た目の色の様に”濃い”く無く、
美味しかったです。


レビューにも書いた通り、
ロースかつの脂っこさをいい具合に
消してくれていましたね。

あと、なんといっても“からし”がオススメです。
つけすぎると、ツーンと来すぎて
涙目になっちゃうから注意ね。

量に関しては見ての通りです。

かなりの量ですが、
みそだれの効果もあって
ペロリと食べちゃいました。

サラリーマンの方であれば、
普通に食べられちゃうと思います。

あとは1728円って値段(定食の場合)を
どう思うか?ですが、
せっかく名古屋に来て、
名古屋メシを食べるのであれば、
決して高くない値段だと思います。

なにより、あの量ですからね。

どこにでもある定食で1728円はあり得ないですが。

こんなサービスもありました。



img_0577

これから新幹線で帰路につく方で
車内でお食事って場合に意外とアリかも?

でも、車内にみそかつの凄い匂いが
充満しそうですね(笑)。




と言う事で、
今回は矢場とんの名物わらじかつを
レビューさせて頂きました。

名古屋メシをお探しの場合は、
是非ともどうぞ!

スポンサードリンク