いつからだろうか?

自分は一生インフルエンザに感染しないのでは無いかと思い始めていた。

特に根拠があった訳では無いが。何となく漠然とそう思っていた。


毎年、12月頃から猛威をふるいだすインフルエンザ。
A型、B型、香港型、ロシア型、変わったところでは、豚インフルエンザ、鳥インフルエンザ。
まぁ、色々とありますが、これまでの人生でインフルエンザは無縁の存在でした。

予防接種を受けていた年、受けていなかった年は半々ぐらい。
特に身体が強い(風邪を引いた事が無いなど)と言う訳でも無いのですが、
本当にインフルエンザとは無縁でした。

不謹慎ですけど、同僚がインフルエンザで休んだりすると、
「いいなー。俺もインフルエンザになったら、会社休めるのに。」と思った事すらあったくらいです(笑)。

そんな、私ですが、昨シーズンに晴れて(?笑)、インフルエンザに感染してしまいました。
今回はそのインフルエンザ感染記について書いていこうかと思います。

スポンサードリンク

インフルエンザは突然に!?


あー。陽性反応出てますね。(by内科医)

嘘?マジで?!


正直、感染の可能性は無いな・・・と思って検査を受けました。
綿棒を鼻の中に突っ込んでは鼻水を採取するあの検査です。

感染の可能性が低いと思っていた理由は以下
・くしゃみや鼻水は一切出ていなかった
・インフルエンザでよく耳にする関節痛も無かった
何より、シーズン前に予防接種を受けていた


しかし、検査で陽性反応が出たのは事実。

小学生と幼稚園の子供が居る家庭にして、
インフルエンザに感染した大人なんて粗大ごみ以下の存在に変わり無し。
そこからは、普段使用していない薄暗い部屋での隔離生活が始まります(笑)。

kaze_woman

何の為の予防接種?


まぁ、幸いな事に病院で貰った薬を飲んだら、
直ぐに効果は出て来て、かなり楽になりました。

38度オーバーの高熱が3日(うち、39度オーバーが2日)続いていましたからね。
病院に行った時はすでにピークを過ぎていた可能性もあります。

しかしねぇ、、
予防接種を受けていても、掛かる時は掛かるんだな・・・と、身をもって痛感。

しかもねぇ、、、
予防接種を受けていたら、症状が軽くなるなんて聞いた事無いですか?

ありゃ、嘘ですね(笑)。


嘘かどうかは別として、少なくとも私の場合は全く当てはまらず。
連日の39度オーバー。異常な寒気はするし、幻覚は見えるし、指先の感覚は無くなるし、、、
冗談抜きで死ぬんではなかろうか?と思えた程でした。

改めて掛かった原因を考えてみる


社内でインフルエンザの流行は一切無しでした。(幸い、私を元に感染が広がる事も無かったので良かったです。)

子供の学校、幼稚園でも、その当時はインフルエンザに掛かった生徒は居なかったとの事。

会社への通勤は片道約60分の電車通勤です。
ここで不特定多数の接触の機会があります。
うーん、となると、ウィルスを頂戴したのはここか?

病は気から?!


そう言えば、思い当たる節が一つ。

当時、年末から抱えていた大きな仕事があったんですよ。
12月~1月は土日も年末年始も電話待機とメール対応をしないとけないような状態。

その仕事にケリが付いて、
「さぁ、明日から正月休み(代休)じゃー!!」となった矢先(休み開始初日)の出来事だったんですよね。

気が抜けて、どっと疲れが出て、ウィルスに感染してしまった可能性は十分にあるな。

ご察しの通り、休みの半分が病床で潰れました。


インフルエンザに掛かって思うこと


前言撤回します!


議員「大臣!あなた、”いいなー。俺もインフルエンザになったら、会社休めるのに。”なんて言ってましたよね?」

・・・

大臣「全く、記憶にございません。」
議員「自分に言った事に責任も持てないんですか!!」

大臣「言ったかどうか分からない事に、責任など持てません。」

議員「確かに言ったんですよ!ここに居る大半がその発言を耳にしているんですよ!」

大臣「記憶に無いが、もし言ったのであれば、そういう発言がなければ良かったのにと思います。」
議員「何なんですか!その曖昧な発言は」

・・・

大臣「ちょっと、まだ体調が優れないので・・・」

~大臣退出~

ヤジA「こら!逃げる気か!」
ヤジB「潔くないぞ!」


と言う事で、前言撤回します(笑)。
今後何があろうとも、インフルエンザには感染したくありませんね。二度と!です。

予防接種はやっぱり受けよう


今年からは、毎年漏れなく、予防接種を受ける様にしますわ。
なぜなら、予防接種を受けた事で感染の感染リスクが少しでも下がるのであれば、
その可能性に賭けたいから(笑)。

medical_yobou_chuusya

予防接種を受けたのに、インフルエンザに掛かってしまった事はあくまでも結果論。
出来る対策は全てやるぜぃ。

あとは電車内もマスクするか!

なんて、変わりよう(笑)。

まとめ


最後に軽くまとめておきます。

・予防接種を受けても、インフルエンザに掛かる時は掛かる
・予防接種を受けておくと、症状が軽くなると言うのは微妙


なーーんにも、まとめになって無いな(笑)。

ま、少なくとも、一つだけ言えるのは、

インフルエンザに掛かるとしんどい!とにかくしんどい!

何度も言っていますが、本当に二度とインフルエンザには掛かりたくないです。

「予防接種を受けても、インフルエンザに掛かるんだから、予防接種は受けないでおこう。」なんて、二度と考えない様にします。

あなたも、インフルエンザには注意しましょうね。

スポンサードリンク